コーチングを京都で学びたい方へ coaching kyoto chapter

Q
領収書の発行者欄に「住所」「電話番号」が書かれていないのはなぜですか?


私ども<日本コーチ協会>京都チャプターは、
事務所を構えておりませんし、日常的に電話受付する担当者もおりません。
そのため、領収書にも記しておりません。

支払使途の区分や記録のために領収書に連絡先を明記しておきたい
との目的でしたら、例会前後にお送りしておりますメールに記したメールアドレスや携帯電話番号をご記入ください。

もしかしたら「税務処理」のためのお問合せかもしれません。
税務署に問い合わせました。
以下は、税務署からの回答です。
~~~~~~
基本的に領収書に住所、電話番号は必要ありません。

私個人(電話口での担当者)はこう思います。
事務所も、電話受付担当もいないのであれば、書きようがないですね。
確定申告後に税務署が確認するために「問合せ先」として、
メールアドレスを書いてはいかがでしょうか?
~~~~~~

そのほかの住所、電話番号が必要な意図、目的がございましたら、
どうぞお知らせください。