コーチングを京都で学びたい方へ coaching kyoto chapter

img_009910-2

日本コーチ協会 京都チャプター 7周年記念セミナー
   主体性を育てるコーチング入門
   ~部下や子供のやる気はあなた次第!~

を11月27日(日)に開催しました。

「主体性が大事」
「もっと自主的にやれ!」
「ほかの人の責任にするな」
職場でも学校でも家庭でも言われます。

でも、
「もっと主体的になれ!」
と指示されて主体的になれれば苦労はありません。

そこで今回は、以下のプログラムで、参加者の皆さんと一緒に考えていきました。

  ・コーチングとは何かを知る。
  ・主体的でない時の特徴が自分にどれだけ当てはまるかチェックする。(以上、第1部)
  ・主体的な人に特徴的な行動や口ぐせ、行動、考え方を挙げる。
  ・主体的に見えるけれど、主体的でない場合があることを考える。
  (例えば他人を信用していないので行動は主体的に見える場合など)(以上、第2部)
  ・自分の主体性を挙げたい項目と取り組む行動をコーチングを受けながら考える。(第3部)
  ・部下や子供などの主体性を上げる方法を考えるコーチングを行う。
  ・行動宣言をする。(以上、第4部)

特に第2部の「主体的に見えるけれどそうじゃない時」は、1日通してのセミナーだからこそ取り組めたことでした。
「主体的」の意味は、たいていの人は知っています。
「主体的じゃない人」のことも想像がつきます。
けれど、深く考えたことがある人はあまりいませんし、
ほとんどの場合、あなたの「主体的」と私の「主体的」が違います。
また、表向き「主体的」を装うこともあります。
それらを知った上で、本当に主体的に取り組む方法を考えることができました。

コーチングは主体性を持った人が目標を確実に早く手にするために受けるものです。
もう一つ、コーチングは「主体性の “種” 」を見つけ、育てるためにも使えます。

あなたも是非、「主体性とコーチングのいい関係」を活用し、
あなたの部下や子供たちのやる気を引き出して育てていってください。

img_009799

dscf007050

次回は、2017年1月22日(日)です。
テーマ『組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~
     主体性を育てるコーチング』です。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

京都チャプター7周年記念セミナー 「主体性を育てるコーチング入門
 ~部下や子どものやる気はあなた次第!~」(2016年11月)

 日 時:11月27日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
 参加費:6,000円(会員は5,000円)

【感想】
anniv2016-top

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・「主体性」について深く考えることができて良かった。今までなら主体性「ある」「ない」とか判断していなかった(せいぜい程度を考える程度)。主体性のある状態とは、と多くの言葉を出し合い、「主体性」が具体的な厚みのあるものとなった。(M・O様 女性)
・1年の締めくくりとして、コーチングのフローを振り返ることは良かった。(原邊 隆繁 様 男性)
・主体性をもって行動するというのは大変なことだと思います。でも、無理をせずに、ひとつひとつ実践したいと思います。(伊藤 文和 様 男性)
・話して聴いてシェアして・・・とぜいたくないい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(I・K様 男性)
・初めて記念セミナーに参加させて頂きました。一日研修ということで大変内容が濃く、とても疲れました・・・。が、学び続けなければと改めて思いました。(丸山 聖平 様 男性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・岡田先生の事例で気づきがあり、仕事の丸なげでなく、共に考え、共に思いを語る。(K・N様 女性)
・クライアントとして話しを聴いてもらうことで、本当に自分が気付いてなかった気持ちに気付くことができたことです。(福浦 孝子 様 女性)
・行動宣言できたこと。(T様 女性)
・今の自分を覚知して、自信をもてた。(曽谷 淳 様 男性)
・コーチングフロー。仕事で使っていきたいと思います。(Y・N様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・園のビジョンの見直しと職員との共有し、意見交換すること。(伊藤 康弘 様 男性)
・承認をしていく。(金子 富士子 様 女性)
・感謝の気持ちをもつ。(M・T様 男性)
・日々コーチングを意識し、業務にあたります。(Y・J様 女性)
・自分から手をあげて、物事に関わっていこうと思います。(T・I様 女性)

第3部:「自分自身の主体性を上げる」
戸田 紳司、畑 久美子(写真は畑)
dscf007105-2

img_009824

img_009839img_009841

dscf007112dscf007110

dscf007115dscf007113


第4部:「主体性を育てるコーチングを実践するために」
     「人や組織の主体性を上げる」
岡田 一毅、高橋 美佐
img_009855-2


行動宣言
%e8%a1%8c%e5%8b%95%e5%ae%a3%e8%a8%80


実行委員長:眞辺 一範
img_009909-2


副実行委員長:小国 里恵
img_009792-2


2017年への招待
『組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~』
%e7%b5%82%e4%ba%86


参加者全員にて
img_009912-2

7周年記念セミナー(懇親会)

懇親会では・・・・

料理の一部
img_009916

img_009919

img_009920


席では
img_009915

img_009913


ダンサーが3名・・・・動きが激しすぎて
img_009924


集合写真
img_009928-2