コーチングを京都で学びたい方へ coaching kyoto chapter

3月26日(日曜日)の京都チャプター2017年3月例会は、
   組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~
     コーチングの技法2「承認で主体性を育てる」

でした。

2017年1年間の通しテーマは、『組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~』です。
職場や地域、家庭といった組織をイキイキと活性化させる方法を一緒に考えていきます。
主体性とは、自分で考え、決めて、行動し、結果に責任をとる態度をいいます。
組織の目的実現のために、「人を生かして」成果を上げる考え方と行動をクライアントから引き出す、
そして、「人を生かすことで組織を活かす」コミュニケーション技法としてコーチングを学んでいきます。


 3月は、「主体性(アカウンタビリティ)を育てる承認」を中心テーマに実戦練習をしました。

 承認するとは何をすることでしょうか?
 あいさつをする、名前を呼びかけるといった、相手がそこにいることを認める行動をすることです。
 また、顔を一度も見ないで話しをするといった、相手をあまり大切にしていないというメッセージを出さないことです。

 ただしそれは、「正しい/間違っている」「賛成する/反対する」とは別の話です。
 考え方が違っても、お互いが意見を出し合って話し合いができる、と認め合うことです。

 もっと平たく言うと、
 共通の目標があることです。
 情報が共有されていることです。
 関心を持ってもらっていると思えることです。

 その時、相手の主体性はどのようになるでしょうか?
 主体性が高い行動や考え方を承認したらどのようになるでしょうか?

 もし、主体性があまり発揮されていないと思えたら、
「承認できているか」とチェックしてはいかがでしょうか?

4月は定休月です。
次回は5月28日(日)です。
テーマ組織活性化コーチング実践編 コーチングの技法3「質問で主体性を育てる」です。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

2017年5月例会 組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~コーチングの技法3「質問で主体性を育てる」

講師  代表 戸田 紳司氏

□日 時□ 2017年5月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 会議室1・2
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・先輩方のコーチングを直接的に体験できて勉強になりました。(I様 女性)
・クライアントになるのがむずかしかったです。いつもこの部分で悩んでしまいます。(前田 めぐる 様 女性)
・内容が以前と比べて格段に高度になっています。難しいですが、本当に勉強になります。ありがとうございました。(原邊 隆繁 様 男性)
・講師の方の話がセッションで具体的に理解することができました。(N・Y様 女性)
・未来をみた質問の大切さを痛感しました。(匿名 女性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・質問による将来像の明確化(T・O様 女性)
・現状ではなく相手に関心をもって質問する。具体的なイメージが持てるような質問をする。(出口 雅代 様 女性)
・質問するに当たり、興味本位で質問していた自分に気付きました。(I様 女性)
・相手の気付きを導く質問の仕方。(T・S様 女性)
・質問内容をひとつにしぼる。(伊藤 文和 様 男性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・自分の不安と向き合うこと、不安を具体的にしていこうと思いました。(匿名 女性)
・クライアントの内面にむけた質問をするように心がけたいと思います。(I様 女性)
・もっとアクティブリスニングします。(原邊 隆繁 様 男性)
・話することがへたなので、頭の中で考え(しつもん)を持ちながら練習していこうと思いました。語彙力を上げる。(Y・M様 女性)
・現状、課題だけでなく「人」に焦点を当てた質問をする。理想とすることは何か?イメージを膨らませる質問をする。早速、行動しようと思います。(匿名 男性)

2017年3月例会 組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~コーチングの技法2「承認で主体性を育てる」

講師  京都チャプター運営メンバー 岡田 一毅氏

□日 時□ 2017年3月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 会議室1・2
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・承認することで主体性は成長することをセッションの中で気づきました。(山田 友紀 様 女性)
・グループがとても話しやすい雰囲気で勉強になりました。(T・H 様 女性)
・ワーク中心で、いろいろな方と話ができて、ヒントをいろいろともらうことができました。参加できてよかったです。(T・N 様 女性)
・セッションの中でいろんな気付きがありました。ありがとうございます。(福浦 孝子 様 女性)
・相手の存在を認める事と自分の評価を混同しない。(匿名 男性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・主体性がある状態がどのような状態か、あえて考えたこともなく大変参考になった。(匿名)
・自分の質問のクセがわかりました。Yes、Noではなく言葉でかえしてもらえるような投げかけを心がけます。(Y・N 様 女性)
・承認されることで、自分のアカウンタビリティ度がさらに向上することが実感できました。この体験を職場のスタッフにもしていただけるように行動を起こしたいと思います。(成宮 清二 様 男性)
・承認は「嬉しい」!!(山田 友紀 様 女性)
・エクササイズやグループワークのテーマがわかりやすく、今の自分にぴったりくるものばかりでした。(T・H 様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・まず、かんたんなことから実践していきたいと思いました。顔を見て話す、相手の名前を呼ぶetc…(T・N 様 女性)
・気付いたことを、明日から早速行います。(福浦 孝子 様 女性)
・クライアントに質問(M・Y 様 女性)
・気になる人を承認して育てること。(伊藤 文和 様 男性)
・主体性と承認を考えて行動してみたい。(匿名 女性)