コーチングを京都で学びたい方へ coaching kyoto chapter

7月23日(日曜日)の京都チャプター2017年7月例会は、
   組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~
     「ビジョンで主体性を育てるコーチング」

でした。

2017年1年間の通しテーマは、『組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~』です。
職場や地域、家庭といった組織をイキイキと活性化させる方法を一緒に考えていきます。
主体性とは、自分で考え、決めて、行動し、結果に責任をとる態度をいいます。
組織の目的実現のために、「人を生かして」成果を上げる考え方と行動をクライアントから引き出す、
そして、「人を生かすことで組織を活かす」コミュニケーション技法としてコーチングを学んでいきます。


 7月は、「ビジョンで主体性を育てる」ことに焦点を当てた例会でした。
 問いは、
  ・あなたはどんなビジョンを持っていますか?
  ・あなたはどういうビジョンを発信していますか?
  ・そのビジョンは、何のためのものですか?
  ・そのビジョン達成のため、メンバーへのかかわり方で大事なことを3つ挙げてください。

 自分のビジョンを持つと、自分ごとになります。
 あなただけではなく、メンバー全員がチームのビジョンを共有している必要があります。

 あなたの今の課題は、
  ・ビジョンを描くことでしょうか?
  ・チームのビジョンを描くことでしょうか?
  ・チームで共有することでしょうか?
  ・チーム・メンバーが「チームのビジョン」をつかむサポートをすることでしょうか?
  ・ビジョンを目指す途中でビジョンを見失わないようにすることでしょうか?

 ビジョンを描く際、ビジョンに向かって進んでいく際、コーチングはとても有効です。

 ビジョンがあれば主体性が育まれます。
 主体性がある人にはビジョンがあります。

 まずは相手の方のビジョンを教えてもらうことからはじめましょうか。

8月は定休月です。
次回は9月24日(日)です。
テーマ組織活性化コーチング実践編 「コーチングで環境と時間のマネジメント」です。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

2017年7月例会 組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~「ビジョンで主体性を育てるコーチング」

講師  代表 戸田 紳司氏

□日 時□ 2017年7月23日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・いつものことながら、楽しく和やかな雰囲気の中で参加させていただけました。ありがとうございました。(成宮 清二 様 男性)
・楽しかったです!(鴇 明浩 様 男性)
・今日で3回目の参加です。毎回気づきがあります。(N・T様 女性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・人は感情で動く。相手のメリット。(村上 弘幸 様 男性)
・OUTPUT、たくさんできて自分の考えがまとまりました。(山田 友紀 様 女性)
・答えは人それぞれ。ということは相手(仲間)もそれぞれ考えがある。当たり前かもしれませんが改めて、自分で気づくこと、相手の考えをきくこと。(T・N様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・目標に向かって一歩ずつ(伊藤 文和 様 男性)
・メンバーの自己成長に気づける話の聞き方を考え、実行する。(匿名 女性)
・個人のビジョンを聴き合い、共有した上でスタッフ全員で共有ビジョンを創り出そうと思います。(成宮 清二 様 男性)