コーチングを京都で学びたい方へ coaching kyoto chapter

3月25日(日曜日)の京都チャプター2018年3例会は、
   組織活性化コーチング実践編2
       ~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~
      コーチングの技法2「承認で『つなぐ力』を強める」

でした。

2018年1年間の通しテーマは、
『組織活性化コーチング実践編2~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~』
です。

組織(チーム)とは、メンバー間で共有する目標を達成するため、
 メンバーそれぞれに役割や機能が割り当てられている集団のことです。
『つなぐ力』とは、メンバー間で相互作用が発揮される関係を築き、深める力をいいます。

今年は、チームの目標を達成するために、
昨年のテーマ「メンバー一人ひとりが主体性を発揮する」を土台とした上で、
メンバー間の『つなぐ力』を強めるコーチングを学んでいきます。


 今年は、「チームメンバーの『つなぐ力』を強める」がテーマです。
 3月例会は、人と人とのつながりを強めるベースとなる 『承認』 がテーマでした。

 「承認」とは、「そのまま認める。受け入れること」 と定義しました。
 親が生まれたての赤ん坊に注ぐまなざしが「承認」です。
 すべて肯定的に、すべて受け入れ、可能性を疑わず、すべての望むものを自分の力で手に入れて満足感を感じてほしいと思っています。
 親が代わりに何かをして与えるのではなくて。

 ある参加者は、「承認って、太陽のようですね。その下で、私は自由になれる」
 と話されました。

~~~~~~~~~~

 自分の赤ちゃんに向けたまなざしを、一緒にチーム作りをするメンバーやコーチングのクライアントに向けると考えるのは難しいので、3月例会では 「大好きになる。一緒に喜ぶ」 とお伝えしました。
 混乱した方もいらっしゃいましたが、コミュニケーションで困って、具体的な行動が思いつかないときに立ち返る点として思い出していただければと思います。
 見守る愛、自分で決めてもらう愛、自分で行動してもらう愛、成果を受け取ってもらう愛
 そばにいながら愛を与え続け、最後は一緒に喜ぶのが 「承認」です。

 コーチングを学びに来られる方々は賢い方が多くて、 「ノウハウ」 として学んでいこうとされます。それでは 「承認」 はわかりません。
 理屈では実感しにくいものですし、「承認」行動のアセスメントをしてチェックがついた数が多ければ 「承認」できているというものでもありません。
 ですから、心の動きにフォーカスを当てて過去の体験を振り返る、「モチベーションが上がったかかわり方、下がったかかわり方」から入っていきました。

 また「承認」 は、普段のコミュニケーションのうち、無意識の言動に現れます。
 コーチング練習では、コーチがどんな 「承認」 をして、どんな効果があったのか、観察者から伝えてもらいました。これが 「承認」 ですし、本当のフィードバックです。

~~~~~~~~~~

 チームづくり、コーチングでは 「承認」 してモチベーションを上げる環境を作ることからスタートします。
 ほかのコーチングスキルは、「承認」 ができたうえで使うものです。

 「承認」 を十分に理解して、信頼関係が強まるよう、「承認」 のトレーニングに取り組んでください。

~~~~~~~~~~

 今年は、「自分の体験を語る」こともテーマです。
 そのさい、「相手の頭の中にイメージがわき、登場人物が勝手に話し出すくらいに人物描写」をしましょう。

4月は定休月のため、
次回は5月27日(日)です。
テーマ組織活性化コーチング実践編2 コーチングの技法3「質問で『つなぐ力』を強める」です。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

2018年3月例会 組織活性化コーチング実践編2~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~コーチングの技法2「承認で「つなぐ力」を強める」

講師   副代表 若狭 喜弘氏

□日 時□ 2018年3月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・とても勉強になりました。(Y・Y様 男性)
・最初から最後まで「承認」に特化した時間で、身をもって大切さがわかり、承認されるメリット、承認するメリットがより身につきました。コア・コンピテンシーとてらしあわせていたところも、とても理解が深まりました。(浅野 晶 様 女性)
・承認のテーマは日常生活でも意識をすることで自分がもっと変化できると感じました。色めがねがはずせることができました。(小山 りえ 様 女性)
・学びが多くて有意義でした。また参加したいです。(浅野 晶 様 女性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・コーチ、CL、OBをやることで、上下(立ち位置、役どころ)関係なく「承認」が人と人とのかかわりを良好にしていくのではと感じる(学ぶ)ことができた。(匿名)
・承認=カメレオン、太陽。(伊藤 文和 様 男性)
・オブザーバーからのフィードバック。(大原 亜希 様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・自分で自分を承認すること。(匿名)
・どう承認されたいか相手に聞いてみること。(Y・Y様 男性)
・話している相手に興味を持つ。相手がほめて欲しい、認めてほしいところを探す。(小山 りえ 様 女性)