コーチングを京都で学びたい方へ coaching kyoto chapter

京都チャプター 9周年記念セミナー

 コーチングで最強のチームをつくる!
を12月9日(日)に開催しました。

 今年(2018年)は、年間テーマ「チームメンバーの『つなぐ力』を強める」を掲げ、毎月の例会で学んできました。
 9周年記念セミナーは、コーチングで最強のチームをつくる実践編となりました。

-------

 『コーチングでチームメンバーの『つなぐ力』を強める実体験を通して、自らの現場におけるチームづくり・チーム強化に繋げる。』を狙った9周年記念セミナーでした。
 コーチングのスキルをベースに置いた「チームづくり」のためのコミュニケーションの練習の場を企画しました。

 終わって、さまざまな感想を持たれたことでしょう。

・はじめて出会った人ばかりでも、チームの課題に取り組める。
・チームで共有するビジョンは大切。
・課題をクリアしようとするとき、ついやってしまう傾向や癖が出てしまう。普段はどんな結果になっているだろう?
・人が抜けた時、入るとき、自分が抜けるとき、入っていくとき、双方が大変。だけどその変化をより良い結果のための推進力にすることもできる。
・課題終了後にチームで互いの貢献を伝えあう振り返りは必要。 など

 あなたにとって、一番心に残ったこと、学んだことは何だったでしょうか?

 今回学んだことは、1対1の面談でも役立てられますね。
 コーチングは、クライアントの目標達成をサポートすることです。
 セミナーの最後の振り返りコーチングで、1日を振り返って、目標、現状、ギャップの明確化、行動プランを楽しく話していた、もしくは考えたことを覚えていますか?
 「楽しく」というのは、「自分ごと」として考えていたということです。
 コーチングは、このように、次の目標や行動を「楽しく」「自分ごととして自覚を持って」話をする場になります。

 改めて伺います。
 あなたにとって、一番心に残ったこと、学んだことは何だったでしょうか?
 セミナーが終わって、1週間が経ち、学んだことの中で今も取り組んでいることは何でしょうか?

 あなたが体感して学んだコーチングを、あなたの「チームづくり」に役立たせてください。

~~~~~~~~~

次回は、2019年1月27日(日)です。
テーマ『最強のチームづくりコーチング』
    最強のチームをつくるコーチングとはです。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

写真で振り返る9周年記念セミナー



司会・進行:井上 泰世


代表あいさつ:高橋 美佐

写真で振り返る9周年記念セミナー


チーム分け「京都のことをこの程度までは知ってます」。


チームに分かれてミーティングをはじめる。


昼食をいただきながらも続きます。


各チームで発表。


え?ハプニング!

写真で振り返る9周年記念セミナー

課題への取り組みが進み、チームとして次第に雰囲気が溶け合っていきます。
各チーム一番下の写真では、「今日、あなたが貢献したと感じたこと」を伝えあいました。

写真で振り返る8周年記念セミナー

集合写真


来年(2019年)もよろしくお願いします

写真で振り返る9周年記念セミナー


お弁当


懇親会


もう、次の年に向けて芽がふくらんできています。

写真で振り返る9周年記念セミナー

会場(京都市国際交流会館kokoka)の周辺