【報告】1月例会 「仕事環境を整える力」

昨日(日曜日)の京都チャプター1月例会は、<毎日が達人コーチが備える力>「仕事環境を整える力」でした。

「仕事環境を整える」とは、
職場環境を整えること
自分自身のライフバランスを整えることです。

「職場環境を整える」とは、
サービスの質を向上させるために働くことに集中する環境を整えることです。
その基本は、整理・整頓。
さらにその基本は、捨てることです。

「自分自身のライフバランスを整える」とは、
4つの領域をバランスよく、
極端に低いものが無いこと、
合計8割以上達成できていることです。

これらは、職場でコーチングを使う環境を整えることといえますし、
コーチングを使って全員で、また全員が整えていくことともいえます。

では、何を目標に、何を満たす必要があって、何を、どのようにしていきますか?

IMG_009381
IMG_009363

次回は、2月22日(日)です。
テーマ「部下を育成するリーダー力」です。
参加をお待ちしています。
(すでに申込みフォームからお申込み可能です)

2015年1月例会 毎日が達人コーチ「仕事環境を整える力」

講師  副代表   眞辺 一範氏
□日 時□ 2015年1月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

kyoto20150125

【感想】
1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・自分に欠けているところだったので楽しかったです(小橋 広市 様 男性)
・久しぶりの参加でしたがとても楽しかったです。コミュニケーションをとるうえで自分が取り組むことが明確になりました(則枝 美香 様 女性)
・昨年とは違った視点からのコーチングを学ばせていただきました。良かったです。(原邊 隆繁 様 男性)
・大変参考になりました。1月の内容としてふさわしいものだったと思います。(Y・O様 男性)
・とても楽しく受講できました。(M・M様 女性)
2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・環境と一言で言っても整理・整頓だけではなく、ライフバランスにも及ぶことがわかった(T様 女性)
・すぐやる、自信を持つことを決意できた点。参加者の方々もすばらしい!(I・K様 男性)
・5S活動を具体的に職場でやっていきます。(中塚 和喜 様 女性)
・ライフバランスのチェックをして自分のよくないところがわかった(Y・K様 女性)
・ライフバランスチェックをすることで自分の今の状態がわかった。これを80点以上にするように今後、あり方を考えたい(山田 友紀 様 女性)
3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・服を捨てる。書類を整理する(M・M様 女性)
・チェックリストを意識した生活し、1ヶ月に一回の振り返りをする。(金子 富士子 様 女性)
・書類の整理と玄関をきれいに。(L・K様 女性)
・断捨離の実行(小橋 広市 様 男性)
・ライフアセスメントの項目を見直し未完了を完了に変える(H・M様 男性)