【報告】2月例会 「部下を育成するリーダー力」

昨日(日曜日)の京都チャプター2月例会は、<毎日が達人コーチが備える力>「部下を育成するリーダー力」でした。

「部下を育成するリーダー力」とは、
今回は「部下を育成し、チームを何とかして機能させるリーダー力」に話を絞って考えていきました。

「部下を育成するリーダー力」のコンピテンシーは、5つです。
①自分自身を整えている。
②目標が常に頭にある。
③信頼関係を築いている。
④主体性を引き出し、能力向上を図っている。
⑤メンバー同士をつなぎ、相乗効果を生み出している。

セミナーでは、
●リーダーとして直面している課題をグループ内だけで本音で話す。
●各グループに分かれている運営メンバーを、「リーダーの振舞いの見本」として観察する。

をしていただきました。
どのような気づき、学びがあったでしょうか?

あくまでもコーチングがベースです。
「本音で現状を詳しく話す」ことが目的ではなく、
それによって心がほぐれて、感情を素直に表現できるようになって初めて、コーチングが機能していくのです。

で、あなたは残りの時間を、あなたのリーダー力向上のためにどのように使いたいですか?

DSCF004111
DSCF004121

次回は、3月22日(日)です。
テーマ「当事者意識を持たせる力」です。
参加をお待ちしています。
(すでに申込みフォームからお申込み可能です)

2015年2月例会 毎日が達人コーチ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~「部下を育成するリーダー力」

講師  副代表   若狭 喜弘氏
□日 時□ 2015年2月22日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

kyoto20150222

【感想】
1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・とてもよかった。グループを変えずに深い話をできた事がとてもよかった(金子 富士子 様 女性)
・晴れ晴れとした気持ちになりました(Y・Y様 女性)
・グループセッションがとても良かったです(小橋 広市 様 男性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・なぜうまくいかないかということを話し初心にもどることが必要だと痛感しました(中西 由有子 様 女性)
・目標を設定すること。いろいろな人の意見が聞けたこと。(匿名 男性)
・自分が思っている課題は自分自身にも問題があり、自分が変わらないと相手も変わらないということ(森内 大輔 様 男性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・コミュニケーションのフィードバックをしていく(金子 富士子 様 女性)
・同じ目線でコミュニケーションをとる事(衣川 比呂志 様 男性)
・「承認」します(中西 由有子 様 女性)