【報告】7月例会 「部下のエネルギーを集中させる力」

26日(日曜日)の京都チャプター7月例会は、<毎日が達人コーチが備える力>「部下のエネルギーを集中させる力」でした。

「部下に」という前に、まず自分自身がベストパフォーマンスを発揮できる状況を考えました。
そう。
「タイムマネジメント」とは、
「ベストパフォーマンスを発揮できるよう、エネルギーを集中できるように、自分自身を整えること」です。

さらに大切なのは、
『目的は何か?』
『何のためにそれをやるのか?』
を忘れないことです。

「目的」を再確認するために、迷走が必要な場合がありますが、
「目的」をしっかり理解できたら、「タイムマネジメント(=エネルギーを集中させる)」しましょう。

『部下のエネルギーを集中させる』ためにはどこに視点を置いて、何を見ればよいでしょうか?

・目的を本当に理解して、共有する。
・部下それぞれでエネルギーを集中させるための方法が違うと理解し、
各自に発見させる。

あなたは、自分自身とチームメンバーのエネルギーを集中させるために、どのようなことに取り組んでいきますか?

YAMADA-20150726
DSCF004974

次回は、9月27日(日)です。
テーマ「会議のファシリテーター力」です。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

2015年7月例会 毎日が達人コーチ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~「部下のエネルギーを集中させる力」

講師  運営メンバー   山田 善太郎氏
□日 時□ 2015年7月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

kyoto20150726

【感想】
1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・タイムマネジメントで大切なこと「どうなりたいのか」ということを明確にすることが重要だと気付きました!!(山田 友紀 様 女性)
・初めて参加させて頂き、皆さんの積極的なアプローチに圧倒されました。自分自身の思っていなかったことが、これほどあるのかを痛感しました。(金崎 政信 様 男性)
・内容が濃かった(匿名 男性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・クライアントの思いに焦点をあてて聴くこと(Y・S様 男性)
・自分のタイムマネジメントのヒントが得られた「人にうまく頼むことが出来る」上手くチームのマネジメントをしていきたいと思います(I・K 様 女性)
・気付きと自己成長することが理解できた(匿名 男性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・コアメンバーの高橋さんに大切な気づきをいただきましたので今日から実行します(小橋 広市 様 男性)
・やらないことを決める。自身の目標を明確化する(金崎 政信 様 男性)
・面談のゴールを定めること。どんな状態が到達か、到達イメージをもつこと。(Y・S 様 男性)