【報告】9月例会 「会議のファシリテーター力」

27日(日曜日)の京都チャプター9月例会は、<毎日が達人コーチが備える力>「会議のファシリテーター力」でした。

最初に。
「ファシリテーター」とは、会議を進行する人のことです。

単に順番に指名して発言を求める人ではなく、
自分が望む結果に結論を誘導する人でもなく、
もちろん、自分で延々と演説する人ではありません。
会議のメンバーの実力者にすり寄る人でもありません。

アイディアを出し合う会議、何かを決める会議、
そのどちらでも「会議の目的」を最後は得られるようにしつつ、
「式次第」に沿って進めることだけが頭にあるようではいけません。

集まるからこそ、書類で済むことだけで終わらせず、
普段聴きあえないほかの人の意見を聴く場になり、
参加者自身が普段意識していなかったことが引き出される場にする必要があります。

ファシリテーターがコーチングを使えたらこんな利点があります。
・発言者がプレッシャーを感じることが無いように、「発言」を肯定的に引き出す。
(「発言された意見」に肯定的でなくても、「発言」自体には肯定的になれます)
・「(各自が信じている)本当のこと」を1人1人が話すことから参加者同士の理解が始まり、
「会議のゴール」を得られることを知っている。
・「その会議のゴール」「その会議の、プロジェクト全体の中での位置づけ」から眺めること、
「今話題になっていること」に集中すること、
この両方を上手に切り替えながら進められる。

チームのメンバーの力を生かして上手に運営していくために、
あなたはコーチとして、会議やミーティングをどのように進めますか?
そして、そのためにどんな準備をしますか?

okada_20150927
DSCF005201
DSCF005177

次回は、10月25日(日)です。
テーマ「チームビルディング力」です。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

2015年9月例会 毎日が達人コーチ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~「会議のファシリテーター力」

講師  運営メンバー   岡田 一毅氏
□日 時□ 2015年9月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

kyoto20150927

【感想】
1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・とても楽しく参加できました。学びもでき充実した有意義な時間でした(金子 富士子 様 女性)
・話しやすい場でした。会議でのファシリテーションを意識できました(菊澤 薫 様 女性)
・組織の管理者として行き詰っていたところで、参加者としてとても勉強になりました(匿名)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・世の中には良き聞き手が少ない 世の中は良き聞き手を求めていることを改めて感じました(大木 良太 様 男性)
・傾聴の仕方 進行役の大切さ フィードバックで自分が分かる(M・I 様 女性)
・自由に話せて傾聴していただくことの大切さを再確認できたこと(I・K 男性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・事前準備をしっかりする 会議の目標・ゴール設定をきちんと行う(I・K 様 女性)
・相手を否定せず、更によくするためには言葉を選ぶ(S 様 女性)
・相手を承認してさらに意見を求めます(菊澤 薫 様 女性)