京都チャプター7周年記念セミナー 「主体性を育てるコーチング入門  ~部下や子どものやる気はあなた次第!~」

京都チャプター7周年記念セミナー 「主体性を育てるコーチング入門
 ~部下や子どものやる気はあなた次第!~」(2016年11月)

 日 時:11月27日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
 参加費:6,000円(会員は5,000円)
【感想】
anniv2016-top

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・「主体性」について深く考えることができて良かった。今までなら主体性「ある」「ない」とか判断していなかった(せいぜい程度を考える程度)。主体性のある状態とは、と多くの言葉を出し合い、「主体性」が具体的な厚みのあるものとなった。(M・O様 女性)
・1年の締めくくりとして、コーチングのフローを振り返ることは良かった。(原邊 隆繁 様 男性)
・主体性をもって行動するというのは大変なことだと思います。でも、無理をせずに、ひとつひとつ実践したいと思います。(伊藤 文和 様 男性)
・話して聴いてシェアして・・・とぜいたくないい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(I・K様 男性)
・初めて記念セミナーに参加させて頂きました。一日研修ということで大変内容が濃く、とても疲れました・・・。が、学び続けなければと改めて思いました。(丸山 聖平 様 男性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・岡田先生の事例で気づきがあり、仕事の丸なげでなく、共に考え、共に思いを語る。(K・N様 女性)
・クライアントとして話しを聴いてもらうことで、本当に自分が気付いてなかった気持ちに気付くことができたことです。(福浦 孝子 様 女性)
・行動宣言できたこと。(T様 女性)
・今の自分を覚知して、自信をもてた。(曽谷 淳 様 男性)
・コーチングフロー。仕事で使っていきたいと思います。(Y・N様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・園のビジョンの見直しと職員との共有し、意見交換すること。(伊藤 康弘 様 男性)
・承認をしていく。(金子 富士子 様 女性)
・感謝の気持ちをもつ。(M・T様 男性)
・日々コーチングを意識し、業務にあたります。(Y・J様 女性)
・自分から手をあげて、物事に関わっていこうと思います。(T・I様 女性)