2017年3月例会 <組織活性化コーチング実践編>コーチングの技法2「承認で主体性を育てる」

2017年3月例会 組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~コーチングの技法2「承認で主体性を育てる」

講師  京都チャプター運営メンバー 岡田 一毅氏
□日 時□ 2017年3月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 会議室1・2
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・承認することで主体性は成長することをセッションの中で気づきました。(山田 友紀 様 女性)
・グループがとても話しやすい雰囲気で勉強になりました。(T・H 様 女性)
・ワーク中心で、いろいろな方と話ができて、ヒントをいろいろともらうことができました。参加できてよかったです。(T・N 様 女性)
・セッションの中でいろんな気付きがありました。ありがとうございます。(福浦 孝子 様 女性)
・相手の存在を認める事と自分の評価を混同しない。(匿名 男性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・主体性がある状態がどのような状態か、あえて考えたこともなく大変参考になった。(匿名)
・自分の質問のクセがわかりました。Yes、Noではなく言葉でかえしてもらえるような投げかけを心がけます。(Y・N 様 女性)
・承認されることで、自分のアカウンタビリティ度がさらに向上することが実感できました。この体験を職場のスタッフにもしていただけるように行動を起こしたいと思います。(成宮 清二 様 男性)
・承認は「嬉しい」!!(山田 友紀 様 女性)
・エクササイズやグループワークのテーマがわかりやすく、今の自分にぴったりくるものばかりでした。(T・H 様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・まず、かんたんなことから実践していきたいと思いました。顔を見て話す、相手の名前を呼ぶetc…(T・N 様 女性)
・気付いたことを、明日から早速行います。(福浦 孝子 様 女性)
・クライアントに質問(M・Y 様 女性)
・気になる人を承認して育てること。(伊藤 文和 様 男性)
・主体性と承認を考えて行動してみたい。(匿名 女性)