2017年6月例会 <組織活性化コーチング実践編>「フィードバックで主体性を育てる」

2017年6月例会 組織活性化コーチング実践編~人とチームの主体性を育てる~コーチングの技法4「フィードバックで主体性を育てる」

講師  副代表 眞辺 一範氏
□日 時□ 2017年6月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 会議室1・2
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・楽しく学ばせていただきました(J様 女性)
・客観性でみる、表現の大切さ(M様 女性)
・改めてフィードバックの難しさと大切さを実感しました(手嶋 真由美 様 女性)
・進行がすばらしかったです。ファシリテーターとして学ぶことができました(小橋 広市 様 男性)
・コミュニケーションをとる際の自分の癖に気づけました(N・T様 女性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・ゲームで多くの方と話しができたこと(伊藤 文和 様 男性)
・自分が与えている印象を知ることができてよかったです(福浦 孝子 様 女性)
・コーチが本だけでなく、実践の中で経験できたことがうれしいです。また来ます。(引間 敬子 様 女性)
・主体性の高い人は物事を客観的に見ている。自分がいかに主観的に物事を見ているか気付いた。(匿名 女性)
・フィードバックとは、のレクチャー(金子 富士子 様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・主観、客観を意識するところからはじめたい(村上 弘幸 様 男性)
・フィードバックをしてくれる人は大切にする、Iメッセージで伝えることを意識する(山田 友紀 様 女性)
・初心に帰り、さらに学んでいきます(H・S様 女性)
・苦手意識をなくして取り組んで行こうと思います。また、勝手なイメージを相手に持たない(見た目だけで)ようにしようと思います。(Y・N様 女性)
・職場で一緒に働くメンバーにフィードバックを求める(匿名 女性)
・フィードバックする際は必ず相手の目標を尋ねる。愛のあるフィードバックを心がけます。(成宮 清二様 男性)