2018年3月例会 組織活性化コーチング実践編2コーチングの技法2「承認で「つなぐ力」を強める」

2018年3月例会 組織活性化コーチング実践編2~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~コーチングの技法2「承認で「つなぐ力」を強める」

講師   副代表 若狭 喜弘氏
□日 時□ 2018年3月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・とても勉強になりました。(Y・Y様 男性)
・最初から最後まで「承認」に特化した時間で、身をもって大切さがわかり、承認されるメリット、承認するメリットがより身につきました。コア・コンピテンシーとてらしあわせていたところも、とても理解が深まりました。(浅野 晶 様 女性)
・承認のテーマは日常生活でも意識をすることで自分がもっと変化できると感じました。色めがねがはずせることができました。(小山 りえ 様 女性)
・学びが多くて有意義でした。また参加したいです。(浅野 晶 様 女性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・コーチ、CL、OBをやることで、上下(立ち位置、役どころ)関係なく「承認」が人と人とのかかわりを良好にしていくのではと感じる(学ぶ)ことができた。(匿名)
・承認=カメレオン、太陽。(伊藤 文和 様 男性)
・オブザーバーからのフィードバック。(大原 亜希 様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・自分で自分を承認すること。(匿名)
・どう承認されたいか相手に聞いてみること。(Y・Y様 男性)
・話している相手に興味を持つ。相手がほめて欲しい、認めてほしいところを探す。(小山 りえ 様 女性)