2018年5月例会 組織活性化コーチング実践編2コーチングの技法3「質問で「つなぐ力」を強める」

2018年5月例会 組織活性化コーチング実践編2~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~コーチングの技法3「質問で「つなぐ力」を強める」

講師   副代表 眞辺 一範氏
□日 時□ 2018年5月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室A
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。

・コーチングの魅力について改めて気づきがありました。コーチングのスキル、引きだしをいっぱいもっていらっしゃる眞辺コーチはすごいと改めて感じました。(S・T様 女性)
・眞辺先生の講義は、非常にわかりやすいです!!アイスブレークも楽しくリラックスしたメンタルで勉強できます。緊張ほぐすということは大切だと感じました。(Y・Y様 女性)
・久しぶりの例会でした。ちょっと休みすぎたなあと痛感しました!(福浦 孝子 様 女性)
・やっとコーチングとは何かが分かりました。「分かる」と「できる」には大きなギャップがあるので今後学び続けられたらと思います。(H・K様 女性)
・久しぶりの参加でした。沢山アウトプットできました。(J・Y様 女性)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?

・セッションでコーチングしてもらい、自分のくせ等フィードバックいただけたこと。コーチングの講義により知識を得られました。(中西 由有子 様 女性)
・自分の考えの裏側が洗い出されたセッションでした。(F・I様 男性)
・眞辺さんの体験談がとても興味深かったです。”質問する力は大切です”と言われるよりも、ご本人のストーリーを語られることで自分の場合はどうだろうかと考えるきっかけになりました。(大原 亜希 様 女性)
・セッションの中で、質問と傾聴を実践できたと思うので良かったと思います。(伊藤 文和 様 男性)
・自分の質問のくせがわかりました。(F・K様 女性)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?

・チームメンバーに今週中に声かけをして、チームメンバーにそれぞれ自分の目標をたててもらおうと思います。(S・T様 女性)
・①未来の質問をする ②問いを共有する「経営理念の再確認」 (Y・Y様 女性)
・チームでコーチングできればいいなと思いました。(福浦 孝子 様 女性)
・質問するときの「軸」を意識しようと思います。(H・K様 女性)
・会社でのメンバーとの対話を行い、職場の活性化に務めたい。(匿名 男性)