【報告】9周年記念セミナー 『コーチングで最強のチームをつくる』


京都チャプター 9周年記念セミナー

 コーチングで最強のチームをつくる!
を12月9日(日)に開催しました。

今年(2018年)は、年間テーマ「チームメンバーの『つなぐ力』を強める」を掲げ、毎月の例会で学んできました。
9周年記念セミナーは、コーチングで最強のチームをつくる実践編となりました。

-------

『コーチングでチームメンバーの『つなぐ力』を強める実体験を通して、自らの現場におけるチームづくり・チーム強化に繋げる。』を狙った9周年記念セミナーでした。
コーチングのスキルをベースに置いた「チームづくり」のためのコミュニケーションの練習の場を企画しました。

終わって、さまざまな感想を持たれたことでしょう。

・はじめて出会った人ばかりでも、チームの課題に取り組める。
・チームで共有するビジョンは大切。
・課題をクリアしようとするとき、ついやってしまう傾向や癖が出てしまう。普段はどんな結果になっているだろう?
・人が抜けた時、入るとき、自分が抜けるとき、入っていくとき、双方が大変。だけどその変化をより良い結果のための推進力にすることもできる。
・課題終了後にチームで互いの貢献を伝えあう振り返りは必要。 など

あなたにとって、一番心に残ったこと、学んだことは何だったでしょうか?

今回学んだことは、1対1の面談でも役立てられますね。
コーチングは、クライアントの目標達成をサポートすることです。
セミナーの最後の振り返りコーチングで、1日を振り返って、目標、現状、ギャップの明確化、行動プランを楽しく話していた、もしくは考えたことを覚えていますか?
「楽しく」というのは、「自分ごと」として考えていたということです。
コーチングは、このように、次の目標や行動を「楽しく」「自分ごととして自覚を持って」話をする場になります。

改めて伺います。
あなたにとって、一番心に残ったこと、学んだことは何だったでしょうか?
セミナーが終わって、1週間が経ち、学んだことの中で今も取り組んでいることは何でしょうか?

あなたが体感して学んだコーチングを、あなたの「チームづくり」に役立たせてください。

~~~~~~~~~

次回は、2019年1月27日(日)です。
テーマ『最強のチームづくりコーチング』
最強のチームをつくるコーチングとはです。
参加をお待ちしています。
(すでに 申込みフォームからお申込み可能です)

京都チャプター 9周年記念セミナー コーチングで最強のチームをつくる!

 日 時:2018年12月9日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
 参加費:6,000円(会員は5,000円)

お書きいただいたご感想・ご意見

・職場で活かせるコーチングだった。早速活かせたいし、今後友人にも紹介したいと思います。
・今回は、いつもと違う手法で楽しく、そしてわかりやすく理解出来ました。座席の決め方や食事もチームになっており、よりコミュニケーションが図れたと思います。ありがとぉございました。
・チームの中で目標を共有する事で、より深い話ができることがわかりました。明日から、少しずつ行動していきたいです。
・本日は、ありがとうございました。参加出来て良かったです。自分が所属しているコミュニティで今日、学んだ事を発揮出来たら良いなと思います!
・何よりも楽しかったです。実際の会議でも雰囲気を大切にしたいと思います
・セミナーの最初に目標を明確にして、取り組むことで、その手法や理解が進んで、研修効果が上がりました。
特にビジョンを明確にする大切さを体感して学ぶことができました。
・今日は、自分自身にファシリテートの力が少しあったのか?と思いました。今日の学びを明日から頑張って使いたいと思います。
・最後の一対一のコーチングをもっと受けたいと感じました。これがコーチングの効果かと実感しました。
・ありがとうございました。今日学んだことを明日からの仕事に生かして行きたい。行動変容していきます。