【報告】設立5周年記念セミナー 『毎日が達人コーチ あなたのコーチング力を診断!』

日本コーチ協会 京都チャプター 設立5周年記念セミナー
『毎日が達人コーチ あなたのコーチング力を診断!』
を11月30日(日)に開催しました。

特別講師の平野圭子さんを迎え、タイトル通り、

『コーチング力を診断!』

しました。

参加された方のお声を伺っていて、このセミナーは、
・コーチング全体を眺める。
・コーチングを理解する。
・コア・コンピテンシーやスキルの意味や使い方、効果を理解する。
という場だったのだと、
主催した立場ですが、参加者の皆さんから教えていただきました。

そして、「コーチングを診断する」ということは、
コーチング(クライアントの得たいもの)という目的に向かって、
何ができているか、さらに、もっとできることは何かを知る、
ということを理解しました。

そして、平野さんの「コーチング診断」を伺って、
私が一番に取り組もうと思ったことは、
「クライアントが一番話したいことをテーマにしていただく」
でした。

このようなことに気づくとは、予想にもしていませんでした。
今年の京都チャプターの例会は、これで終了です。
来年は、どのようなことを得られるでしょうか?
私は運営側ですが、私もとても楽しみです。

※追伸
平野さんがおっしゃっていた、
「コーチングを深く学ぶためには、ぜひコーチをつけてください。」
を行動に移す際の、コーチ探についてのご相談もお受けしています。
運営メンバー一覧( https://jca-kyoto.jp/about/member )もご利用ください。

DSCF003554
DSCF003573

次回は、2015年1月25日(日)です。
テーマ『毎日が達人コーチ「仕事環境を整える力」』です。
参加をお待ちしています。
(申込みフォームは準備中です)

京都チャプター設立5周年記念セミナー 「毎日が達人コーチ あなたのコーチング力を診断!」(2014年11月)

kyoto20141130

特別講師  日本コーチ協会理事  平野 圭子氏
 日 時:11月30日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
 参加費:6,000円(会員は5,000円)
【感想】
1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・PCCマーカーやセッションなど具体的でわかりやすかった(R・O様 女性)
・非常にわかりやすく自分の弱点も理解出来ました(田中 宏幸 様 男性)
・平野先生の話がとてもわかりやすかった。1年間チャプターに参加してどうしてもわからなかった部分が理解できた(M・K様 女性)
・気づき、発見、覚悟ができました (K・I様 男性)
・新しい出逢いがあり、気づき、ひらめき、やる気がわいて来ました。自分と向き合えてよかったです (中谷 賢子 様 女性)
2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・デモンストレーション「コーチング力診断」(原邊 隆繁 様 男性)
・PCCマーカーを使用してコーチングを行うときに何が必要かよくわかりました(中西 由有子 様 女性)
・自分自身のコーチ力がわかった事、課題がハッキリした事(下山 ひろ子 様 女性)
・プロのコーチングとして活動されている方の話が聴けたこと(藤原 麻希 様 女性)
・信頼関係なしに効果的なコーチングは成立しない、何度も確認する(山田 友紀 様 女性)
3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・クライアントの状況を理解するためしっかり観察したい(Y・M様 女性)
・PCCの内容を意識していきたいです(金子 富士子 様 女性)
・具体的な質問より、未来の質問をしようと思いました。人をほめる機会を意識的に増やそうと思います(藤原 孝子 様 女性)
・PCCマーカー、コンパクトにまとまられていたので明日からコーチングするときに活用させていただきます(N・E様 女性)
・「他に」を使って相手の考えを展開して新たな気づきを得る(菊澤 薫 様 女性)